ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

カレンダー

アメリカにいる友人がプレゼントしてくれたカレンダーは、アメリカ製なので祝日が日本とは違う。
日本の11月の祝日は、3日の文化の日と23日の勤労感謝の日
アメリカの11月は、7日と11日と23日が休日になっている。
7日はelection day、11日はveterans day、23日はthanksgiving day と記されている。

election day とは、この日はアメリカの行く末を左右する中間選挙の日だった。
選挙の日は、お休みのようだ。
日本では、選挙は日曜日に行われるので、選挙の日があらためて休日になることはない。
アメリカの中間選挙は、11月2日以降の第1火曜日に行われるため、今回は11月7日に
なった。この日は、州によって休日の所とそうでない所があるようだ。

11日のveterans day(ベテランズ・ディ)とは、
退役軍人に対して感謝するとともに、その栄誉を称える為に設けられた祭日だそうです。

23日のthanksgiving day は感謝祭。
同じ23日の祝日でも、日本は勤労感謝の日ですね。
ちなみにアメリカの勤労感謝の日Labor Day は、9月4日(月)でした。

文化が違えば祝日が違うのは当たり前。
今年の月めくりカレンダーをめくるのはあと一回。
来年は、どんな日にち配列で祝日があるのでしょうか。

あらためて数えてみたら、日本の祝日は15日あります。これを多いとみるか少ないとみるか。
最近の日本は、三連休を増やすために祝日法を改正して、特定の祝日を月曜日に移動しました。
祝日が連休になると得した気分で、祝日が土曜日に重なると振り替え休日にならないので、損した気分になりますね。