ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

鉄道の日とチョコレートケーキ

イメージ 1

 今日10月14日は、わが国最初の鉄道が明治5年(1872年)10月14日に新橋・横浜間に開通

したことを記念した「鉄道の日」です。

 国土交通省のホームページには、鉄道の日のイメージキャラクターとして「テッピー」が載っています。

 「テッピー」について http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html

 テッピー初めて見ました。


 10月14日をはさんで各地で様々な鉄道イベントが開催されています。


 最近は、鉄道ファンも色々と脚光を浴びて「鉄男」に「鉄女」だけではなく、「撮り鉄」や「読み鉄」・「録り鉄」など

様々なマニアがいるようです。

 記念電車など様々な電車の写真を撮るのが「撮り鉄」で、音をとるのが「録り鉄」。

 私ならば、電車に乗って旅をする「乗り鉄」ぐらいしかできませんが…。



 また、今年は山手線命名100周年記念にちなんだイベントもあって、その一環として「復刻調ラッピング電車」

9月7日から12月4日まで運行されています。


 池袋のメトロポリタンホテルでは、山手線命名100周年記念プランとして10月18日まで1日10個限定で昔懐か

しい山手線をイメージしたチョコレートケーキを販売しています。 


 それが上記写真のケーキです。

 限定品でしたが、購入できました。


 ちなみに山手線の由来は

「山手線」という名称が決まったのは、1909 年(明治42)10 月12 日。当時の鉄道院が「国有鉄道路線名称」を制定し、全国50 以上の鉄道路線が都市名や地方名などを冠にするようになったときに、その中の一つに「山手線」
が含まれていました。このときの山手線は、品川―新宿ー赤羽間の品川線、池袋―田端間の豊島線、大崎―大井聯絡(れんらく)所の貨物支線を合わせて命名されたもので、山の手エリアを中心に走ることが命名の由来です。 
 JR東日本ホームページより

 ということです。