ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

今日はオレンジデー

イメージ 1

「今日はオレンジデーです」と早朝のテレビ番組で言っていました。

「オレンジデー」とは?  初めて知りました。

ちなみに「オレンジデー」とは、1994年にオレンジのPRをしようと愛媛県の柑橘農家が発案し、日本記

念日協会に認定されている日で、バレンタインデー・ホワイトデーを経た人々が愛を確かなものとする日

だそうです。


日本記念日協会のホームページによると

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイト・デーときたら、4月14日は、二人の愛を確かなものとするオレンジデー。「花嫁の喜び」という素晴らしい花言葉を持つオレンジを持って相手を訪ねること。オレンジ色のプレゼントも忘れてはならない。


オレンジデーにちなんだスイーツをPRしている商魂たくましいデパートもあるようですが、定着はなか

なか難しいようでバレンタインデー・ホワイトデーほどの盛り上がりには至っていませんね。


今日は、オレンジデーの他にパートナーデー・椅子の日・フレンドリーデー・タイタニック号の悲劇の日

でもあるそうです。イベント好きの日本人にとって、さまざまな記念日にちなんだ催しが各地で開かれて

いるのでしょう。



オレンジの花言葉は、「花嫁の喜び」「純粋」「愛らしさ」「華美」


欧米では、オレンジは多産であることからの繁栄のシンボルとして、結婚式にオレンジの花を飾ったりす

るそうです。


「オレンジデー」発祥の地 愛媛では、この日にちなんだ様々なイベントが行なわれています。松山三越

の地下には、みかんタワーが飾られています。

東京にもこのみかんタワーは今日だけ丸の内のオアゾに出現するそうです。


高さ約4.5mのみかんタワーは香りとともに爽快でしょう。


イベント情報は、全農えひめのホームページでご覧下さい。
http://www.eh.zennoh.or.jp/ehimenosyoku/orange.html