ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

今年を振り返る

今年、流行ったもの<流行語・ベストセラー>を使って、この一年を振り返ってみよう。


地球温暖化の影響か観測史上の最高気温を更新した猛暑日が続き、疲れた身体を癒すべくおいしいものでも食

べようかと思えば、「どんだけぇ~」続く食品偽装にあきれ返り「鈍感力」でもないとやってられない庶民には、

原油穀物価格の高騰によるガソリン・灯油・食品などの値上げが追い討ちをかける。


住民税増税と値上げで青息吐息の庶民を尻目に元防衛官僚は、「そんなの関係ねぇ~」とばかりにゴルフに励

み、業者におねだりしまくり。

一生懸命働いても、ワーキングプアの身には先が見えず、将来もらえるはずの年金消えた…?

このままじゃホームレス中学生ならぬネットカフェ難民の危機か…。


インチキをするのは、悪徳食品業者だけではなく、ナントカ還元水に始まる政治家と金を巡る問題は事務所費

題でも後を絶たず、安倍政権にダメージを与え続けて与党が参議院選挙で敗北し、ねじれ国会が始まった途端、

本来なら宮崎ならぬ日本の行く末を「どげんかせんといけん」はずの安倍内閣総理大臣は、突然プッツンして

お友達内閣を放り出して辞職してしまい国会が空転して、福田背水の陣内閣が誕生。


世知辛い世の中でせめてもの夢とサッカーくじを買ったら、なんと6億円が当たった億万長者が何人も出現。

浦和レッズアジアチャンピオンズリーグで優勝し、メジャーリーグでは120億の男松坂大輔よりも目だった岡島

秀樹の大活躍で、日本人リリーフ投手の株は急騰。


昨年「ハンカチ王子」が大活躍したスポーツ界で、今年もアマチュアの高校一年生ゴルファー石川遼選手がなみ

いるプロ選手を抑えて優勝し、そのさわやかな笑顔で「ハニカミ王子」の称号を獲得。

ハニカミくんとは対照的に「別に…」と言い放って、KY(空気読めない)と顰蹙を買い、「女性の品格」が足りない

のではと思える人もいましたっけ。


なんだかんだで今年もはや年末、来年は「オッパッピー」と世の中すべてがハッピーになることを願っております。お後がよろしいようで…。


注:ピンク色 今年の新語・流行語にえらばれたもの
  青色 今年のベストセラー1・2・3位