ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

9月の5連休

イメージ 1

来年の話をすると鬼が笑うと言うが、さらに先の再来年の話をしてみる。
来年からの3年間が載っているカレンダーをもらった。
このカレンダーによると2009年の9月は、なんと9月19日から9月23日まで怒涛の5連休
である。日の並びは下記のとおりである。

土  日  月  火  水
19  20  21 22  23


9月21日は敬老の日による祝日。
9月22日は祝日法による休日。
9月23日は秋分の日による祝日。


9月22日の休日は、祝日法国民の祝日に関する法律)の改正によるものである。

該当する所は、
国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)
の第3条第3項である。

3 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html


それにしても、この9月の5連休は初めてのことである。

大学はまだ夏休みのところもあるだろうが、たいていの学校は2学期が始まってまだ間もない。子供たちは、休みボケから抜けて体が学校モードになってすぐに5連休になると、連休疲れになる子もいるだろう。

第ニのゴールデンウィークと呼ぶべき日程ではあるが、残念ながらこういう日にちの配置はめったにないようである。

地球温暖化の影響か、最近の9月はまだまだ暑いが、真夏の8月よりも旅行に行くにはいい気候ではないか。
 
旅行業界はてぐすねを引いて待っているような気がする。

せっかくの休日でもどこに行っても混雑ばかりではうんざりであるが、カレンダーどおりに休まない企業もあるだろうから、この5連休はどういう風に過ごすか人それぞれであろう。
連休が消費に結びつけば、日本経済にとっては好ましいことだろう。

日本の祝日は結構多いという人もいるが、日本人は欧米人のように長期のバカンスを取る人はほとんどいないので、カレンダーが休みだと心置きなく休めてよいというのが本音だろう。

学校の夏休みがあけたばかりの5連休ではあるが、混雑を避けた遅めの夏休みとして過ごすかちょっと早めの秋休みと思って過ごすか…どんな風に過ごすがいいのだろう。

このまま、祝日法の改正がなければ9月の5連休はやってくる。約2年も先の話ではあるが、それでも楽しみな5連休である。