ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

観測史上最高の暑さ

暑いですね^_^;。

連日の猛暑で、毎日各地で観測史上1位の最高気温を記録しています。

昨日は、群馬の館林で40.2℃、今日は(15時20分現在)岐阜の多治見と埼玉の熊谷で40.9℃、埼玉の越谷で40.4℃と軒並み40℃を超えています。

多治見と熊谷で記録された40.9℃は74年ぶりに国内の最高気温の記録を更新しました。

ちなみにこれまでの国内最高気温は1933年(昭和8年)7月25日に山形市で記録された40.8℃でした。

8月も半ばとなれば、例年なら暑さのピークを過ぎている頃ですが、今年は7月がそれほど暑くなかったので、この異常な暑さが余計こたえます。太平洋高気圧がいるおかげで週末まではまとまった雨も期待できず、暑さが引かないようです。

こんなときには、少しでも涼しい気分を味わうために雪や氷の写真などを見るのはいかがでしょう。


世の中には器用な方がたくさんいるんですね。

今日、一日だけでも氷のホテルに泊まってみたいと思うほどの暑さです。

風水によれば、

>食欲が減退気味になりやすい夏の時期は、食欲を増進させてくれる『赤い食べ物を食べる』といいんですよ。

『トマト、スイカ、梅干』などの赤い食べ物には、夏バテ気味のカラダを整えてくれる栄養素も、たくさん含まれていますから一石二鳥。それプラス、捕色である緑のものを一緒に食べることによって、パワーも倍増。
暮らしを彩る「COLOR風水」より引用

だそうです。
イカは冷やして食べるとおいしいです。夏には夏のたべものを採ることで健康を保つのが良いようですね。

エントリーを書いていたら、外が曇ってきました。夕立が来るのでしょうか…?。

昔ながらのざっと降って、外気温を下げる夕立に期待したいものものです…(*^_^*)。