ホテル ホワイトキャビン

東京メトロ千川駅徒歩0分。池袋エリアで全室駐車場完備のデザイナーズ・ホテルです。

不快指数

暑いですね…(^_^;)。

鹿児島は、昨日まで5日連続の猛暑日です。

今年から新設された気象用語の「猛暑日」がフル回転のようです。

東京も、先週までの梅雨空がうその様にここ4日ほど暑い日々が続いています。

今日は7月に入ってから一番暑い日ではないでしょうか。午前中に30℃を超えてしまいました。

外をちょっと歩いただけで、立ち上がる熱気にくらくらしてきます。

ここ10年ほど東京の温暖化・ヒートアイランド現象は、半端じゃなくひどいので、梅雨明け後の本格的な夏が思いやられます…。

今日は、関東から九州にかけて不快指数80以上のところが多いようです。

不快指数80以上は 汗が吹き出る状態。

今日の気象データ(東京)を不快指数の式に入力すると


不快指数81 「暑くて汗が出る」状態 と出ました。


不快指数は80を超すとほぼ全員が不快に感じるそうなので、今日の挨拶は圧倒的に
「暑いですね」と言い合っています。


東京の最高気温39.5℃を記録した2004年のような猛暑が来ないことを祈っています。

.。o○(*^_^*)○o。.